自作“新井ちゃん式”バキュームフォーマー | モデラーズハイ | モデハイ

 ALL  キャラクター 可動フィギュア ガンプラ メカ・ロボ スケールモデル ドール その他 イベント・製品レビュー 技術・工具

作品詳細

登録日:2012-01-01 00:00:00
技術・工具 - 自作品

自作“新井ちゃん式”バキュームフォーマー

ページビュー:917

ポイント:0

お気に入り:1

 「軽い重さのパーツを複製したい」という目的で作ってみました。
 制作方法は、「ミッションZZ/大日本絵画」の巻末に載っている「新井ちゃん式」を基本に、f○での各投稿を参考にしています。


 個人的に2度目の制作となります。
(最初のは、10代の頃作成。ただし田舎住まいで、手元に道具が満足に揃わなかったのと、ガキの小遣いでプラ板を大量に消費(=失敗)することが怖くて、散々なデキとなり使用することはありませんでした)


 そんなわけで今までバキュームフォームには苦手意識があったのですが、f○技術部での投稿やyoutubeの実演動画で予習したおかげでようやく「使えるモノを作る」ことが出来ました。

 なお、プラ板は0.3mmを使用。加熱にはホームセンターで買った電熱器(「ダイソー製グルーガン~」の投稿で“湯煎”に使ってるアレね)を使用しています。


編集

メンバーのみタグを編集できます。
メンバーになるにはこちらからご登録ください。
全体として、こんな感じ。
画材屋でF3パネルを3枚買ってきました。
ですが、最終的に使ったのは2枚です
掃除機との接続部は、最終的には変わりました。

コメント


メンバーのみコメントの投稿が行えます。
コメントはまだありません